栄養不足で起きる頭痛に必要な6つの栄養素

頭痛と関係の深い栄養素には”糖質”や”ビタミンB郡”などがあります。

Fresh vegetables

頭痛の原因は、筋肉の緊張やストレスによる血流の変化だと言われていますが、それだけではありません。

栄養不足も頭痛と密接な関係にあります。
栄養不足によって、低血糖に陥ったり、血流が滞ったり、自律神経が乱れたりすることで、頭痛を招いてしまうのです。

特に「糖質」、「ビタミンB群」、「ビタミンE群」、「マグネシウム」などは頭痛と関係性の深い栄養素であるため、こういったものを積極的に摂取することが重要です。

必要な栄養素を摂取して正常な血流を保ちましょう

たとえば、糖が不足していれば低血糖を起こします。
ビタミン類が不足していれば正常な血流を保つことはできません。

全身の血管の状態を正常に保ち、脳にまでしっかりと栄養を行き渡らせるためには、適切な栄養の摂取が絶対に必要なのです。

栄養の不足や偏りが原因の頭痛に悩んでいる場合は、これを解消することで頭痛を改善することができるでしょう。

栄養不足で起こる頭痛を抑える為の必要な栄養素は6つ

では、栄養不足が原因となって起こる頭痛を伴う症状や、それを改善するための栄養素について見ていきましょう。

栄養不足により起こることが考えられる症状

頭痛を抑えるために必要な栄養素

栄養不足は、以下のような症状を引き起こします。

栄養不足が引き起こす4つの症状
  • 低血糖
    ダイエットによる栄養不足が原因の頭痛に多いのが、この糖類の不足による低血糖です。
    脳にとって糖類は絶対に必要なエネルギー源であり、それが不足した状態が続くことで頭痛を引き起こします。
  • 血行の不良
    急激な血流の増加や停滞は、頭痛の誘因の一つです。
    それを解消するためには、血流を安定させる働きを持つ栄養分を摂る必要があります。 栄養が偏っていると、正常に血を作ったり、血を巡らせたりすることができなくなってしまいます。
  • ホルモンバランスの乱れ
    栄養のバランスが乱れ、ホルモンバランスが崩れることで頭痛を引き起こします。
    これは、特に女性に多い症状です。また、この状態は自律神経の乱れを引き起こしますが、こちらも頭痛の原因となります。
  • 貧血
    鉄分の摂取量が少ないと、鉄欠乏性貧血を引き起こす可能性があります。
    頭痛、立ちくらみ、吐き気などの症状が特徴です。

頭痛を改善するための栄養素は6つあります

上記を解消し、頭痛を改善するためには、以下のような栄養素を摂ることが必要です。

頭痛を改善する6つの栄養素
  • 炭水化物
    低血糖を防ぐためにも、ご飯やパンなどの主食類から糖の元となる炭水化物を適量摂取するようにしましょう。たんぱく質や脂肪などと一緒に摂取すると、より効率的に低血糖を解消することができます。
  • 大豆イソフラボン
    大豆に含まれる栄養素であり、女性ホルモンに近しい働きをします。崩れた女性ホルモンのバランスを調整する作用があるため、ホルモンの乱れによる頭痛の改善につながります。
  • マグネシウム
    マグネシウムには血管が収縮してしまう動きを抑えたり、炎症を和らげたりする作用があります。これにより血流が穏やかになるだけではなく、痛みを軽減することにもつながります。
  • ビタミンB群
    ビタミンB1は神経系の働きを安定させることができる物質、B2はセロトニンの代謝に必要な物質です。また、それぞれに抗酸化作用や細胞の代謝を促進させる作用などもあるため、血管を健康な状態に保つことができます。
  • その他ビタミン群
    ビタミンA、CやEなどにも抗酸化作用や代謝促進の作用があるだけではなく、さまざまな栄養分の働きを助ける作用も持ちます。これらビタミン群と一緒に他の栄養分を摂ることで、さらに有効に機能させることができるでしょう。
  • 鉄分
    鉄欠乏性貧血を防ぐためにも鉄分の摂取は欠かせません。特に鉄分の消費量が多い月経中の女性は積極的に摂取してください。

十分に食事をとっていても栄養素は偏ります!

バランスのよい食事を毎日心がけていれば頭痛が起きにくくなると言えるでしょう。

しかし、十分に摂取しているつもりでも、意外と不足しがちなのがこれらの栄養素です。

目的の栄養素がどういった食品に入っているのかをしっかりと把握した上で、バランスのよい食事をとるようにしてください。

自分が食べたものを毎日記録し、栄養に偏りがないかチェックするのがおすすめです。

栄養不足の原因に心当たりはありませんか?例えばダイエット

無理なダイエットで食事制限をすることは、栄養不足から頭痛を引き起こしてしまう原因のひとつです。

ダイエット中に頭痛がひどくなったと感じたら、しっかりと食事を摂りながら痩せるプランに切り替えましょう。

現代人の食生活はとかく不規則になりがちであり、特に一人暮らしをしている人は、十分な栄養を摂取せずにやり過ごしてしまうこともあるでしょう。

必要な栄養素を気にしながら食事をするようにすれば頭痛も軽減!

栄養不足に由来する頭痛を解消するためには、正しい栄養の摂取が必要です。

低血糖や貧血、血流の不良など、それぞれが抱える原因に対応した栄養素をバランスよく摂取するようにしてください。

また、その際は、新たな栄養不足を引き起こすことがないように、偏り出ないように注意しましょう。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。

 

福岡自律神経カイロプラクティックの院長黒瀬がお勧めする改善実績多数の誰でも簡単に出来る頭痛解決プログラム。

この様な方はにお勧めします。

☑治療に通院することが難しい方

☑頭痛で何も手につかない方

☑自分で解決方法を探している方

☑痛み止めを飲んでも、病院に行っても治らない方

☑お薬をいつまで飲んでいいか不安に感じている方

☑お薬に頼らずに改善する方法を知りたい方

☑脳のCT、MRIで異常なしと言われたが頭痛が改善されない方

     ↓その様な方は今すぐクリックしてお試しください↓

banner3_60392