筋肉痛を伴う頭痛は医療機関でも診断が困難です

頭痛に伴って首や肩、全身の筋肉痛が出ることがある

imasia_11992940_M

原因と考えられる頭痛の種類
  • 緊張型頭痛
  • 慢性疲労症候群
  • 線維筋痛症

このような頭痛の症状にはときに首や肩、または全身に筋肉痛を伴うことがあります。
日常的な筋肉の緊張による緊張型頭痛が原因であるケースと、慢性疲労症候群や線維筋痛症などが要因となっているケースが考えられるのです。

それぞれの対処の仕方は難しいこともありますが、カイロプラクティックでの施術でいずれも改善が見込まれます。

痛みは首や肩にとどまらず、全身に出るケースもあります

単純に首や肩の筋肉がこり固まることで頭痛が引き起こされるケースもあり、その場合はこっている部位に筋肉痛を感じることがあります。

しかしそのパターンにすべてが当てはまるわけではなく、頭痛に伴って筋肉痛が表れるときには全身に出るケースも見られるのです。

このような場合は医療機関でも原因が見つからないことが多く、カイロプラクティックにより血行を促進することで効果的になることがあります。

頭痛と筋肉痛を併発するケースで考えられるもの

頭痛に伴って体のいずれかに筋肉痛が見られる場合、その症状にはいくつかの種類が考えられます。
いずれも重篤な状態に陥るものではないにしろ、ときに日常生活に支障をきたすものもあります。

考えられる種類とは

3つの頭痛の特徴
  • 緊張型頭痛
    主に首や肩の筋肉が長時間緊張状態になったときに、血行不良に陥ることで起こる頭痛です。

    長時間同じ姿勢になったときや心理的ストレスで体がこわばってしまったときに筋肉がこり固まり、頭痛とともに筋肉痛も誘発してしまうことがあるのです。

    この場合は筋肉痛そのものが頭痛につながるわけではなく、筋肉のこりをほぐせば頭痛も改善されると考えられます。
  • 慢性疲労症候群
    頭痛や筋肉痛などの症状をはじめとして、体のあらゆるところに疲労の症状が出るものが慢性疲労症候群です。
    全身の倦怠感や発熱、のどの痛みや集中力の低下などさまざまな症状が現われるのが特徴です。

    これについては原因がはっきりわかっていませんが、こうした疲労症状が長期間続くため、生活にも支障をきたしがちです。
  • 線維筋痛症
    これは主に筋肉痛をはじめとした全身の痛みが激しく出る症状であり、慢性的に続くものです。

    全身の疲労感も伴い、その点については慢性疲労症候群にも通じるものがあると言えます。

    ときに服がこすれたり髪が触れたりしただけでもその部分が痛むことがあります。
    さらに痛みだけではなく不眠や消化器官の機能不全なども引き起こすことがあります。

医療機関でも診断が困難と言われています

上記に挙げたような各症状は、いずれも原因や機序がはっきりとは解明されていません。

緊張型頭痛は筋肉のこりからくる血行不良が原因であるということはわかっていますが、慢性疲労症候群や線維筋痛症に関してはどのような原因で引き起こされるのかはよくわかっていないのが現状なのです。

原因がわからず長く苦しんでいると、その苦痛と憂鬱から気分障害などの二次症状を引き起こすこともあります。
簡単に見過ごすことはできない疾患です。

医療機関で難しくてもカイロプラクティックで改善ができる場合があります

これらのように、筋肉のこりが原因の頭痛や筋肉痛、もしくは原因がわからない諸症状に関しては、医療機関での治療も困難です。

その代わり、カイロプラクティックの施術が有効に作用することがあります。

カイロプラクティックとは、筋肉や骨格の不具合などを手技によって矯正、調整をする技術のことを指します。
体のゆがみや筋肉のこりなどからくる体の諸症状に対してアプローチを行うことができるものです。

筋肉や骨格の不具合は、それそのものだけではなく神経系にも大きな影響を及ぼすとされています。
中には慢性疲労症候群や線維筋痛症など医学的に明確な原因がはっきり解明できないものも多いのです。
そうした場合にカイロプラクティックは神経系の乱れや不具合を正す施術を施します。

日本では医療行為ではなく医業類似行為と位置づけられており、専門的な技術をもって施術に当たるものとされているのです。

自律神経のバランスが大きく影響か

imasia_8495374_M

緊張型頭痛、慢性疲労症候群に線維筋痛症といった諸症状は、明確に体のどこかが悪いといった原因が見当たらないものです。

そのため医療的な根本治療が難しいとされていますが、これらの症状にはいずれも自律神経のバランスが大きく影響していることが考えられます。

体のさまざまな機能や性質をつかさどる交感神経・副交感神経の2つの機構が私たちのコンディションをコントロールしていますが、そのどちらかが優位に働いてしまうと体調を崩してしまうのです。
その状態が前述の諸症状を引き起こすとも考えられています。

カイロプラクティックは神経の乱れも正す

自律神経のバランスが崩れたとき、それを自分自身で是正するのは難しい問題です。
そこでカイロプラクティックの力を借りれば、体内で乱れていた自律神経のバランスを整えることが可能です。

どの病院にかかっても改善できなかったという方は、一度カイロプラクティックを受けてみてはいかがでしょうか。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。

 

福岡自律神経カイロプラクティックの院長黒瀬がお勧めする改善実績多数の誰でも簡単に出来る頭痛解決プログラム。

この様な方はにお勧めします。

☑治療に通院することが難しい方

☑頭痛で何も手につかない方

☑自分で解決方法を探している方

☑痛み止めを飲んでも、病院に行っても治らない方

☑お薬をいつまで飲んでいいか不安に感じている方

☑お薬に頼らずに改善する方法を知りたい方

☑脳のCT、MRIで異常なしと言われたが頭痛が改善されない方

     ↓その様な方は今すぐクリックしてお試しください↓

banner3_60392