慢性的な頭痛は2つの足ツボをマッサージして改善!

慢性頭痛には足ツボを

足ツボは頭痛に効果的 慢性的な頭痛で悩まされている人は、足ツボを刺激して症状を解消しましょう。
親指の腹を中心とする、土踏まずの少し上までがポイントになります。

頭痛は、脳の疲れはもちろん、血行不良によるものが大きいので、足ツボを刺激することで、脳内に血が行き届くようになり、慢性頭痛を改善することができるでしょう。

日々の空き時間で行うだけでも効果は見込めますが、お風呂上がりなど、血行が良くなっている状態で刺激するとより高い効果を得ることができます。

脳と内臓神経

足の親指には、脳の神経に繋がる線が集まっているので、こちらを刺激すると脳内に血がスムーズに巡るようになります。
土踏まずの上にある腹腔神経叢には、胃と腸を支配する神経が集中しており、こちらを刺激すれば、ストレスのもとである内臓神経の興奮を抑えることができます。

これらの足ツボは、慢性頭痛の原因を体内から解消してくれるのでとても健康的です。

足ツボテニクニック

ここでは、足ツボを使った「慢性頭痛解消テクニック」をご紹介していきます。

誰でも簡単に取り組める内容になっているので、時間の隙間を見つけて挑戦してみてください。

脳につながるツボ

慢性頭痛の原因のひとつである血行不良を改善するために効果的なツボが「親指」です。
親指には、脳に繋がる神経が集中しており、刺激することで血液がスムーズに巡りはじめるようになります。

ツボを押すときには、指の腹を中心に、全体をまんべんなくマッサージしていきましょう。 適度な力で押し続けるのも効果的ですし、ときには強い力で大きく刺激するのも良いです。

痛みを感じても、それは脳の状況が悪いことを示すサインですので、特に心配することはなく、むしろそれをひとつの指標としてみてください。

ツボ押しに使う手は、人差し指の第二関節をおすすめします。
少ない力で十分な刺激を与えることができるので、女性にも難しくありません。

また、右足は左脳、左足は右脳に繋がっているので、どちらかに極端な頭痛があるときは、片方を重点的に押してみてください。

脳全体が痛いときは、両足を大体同じ時間をかけて行うようにしましょう。

慢性頭痛を引き起こす精神性のストレスを改善させるツボ

慢性頭痛を引き起こす精神性のストレスを改善するために有効なのが「腹腔神経叢」(ふっくうしんけいそう)です。
土踏まずの上部、親指側にある膨らみ周辺にあるツボで、胃や腸を支配する神経をはじめとして、ストレスを左右する内臓神経もここに集中しています。

このツボを刺激すれば、内臓神経の興奮が抑えられ、日々のストレスを軽減することができるでしょう。

ツボ押しのときは、両親指を使って強く押しこむように揉んでいきます。 両親指では難しい場合は、片方でも問題ありません。

しかし、親指のツボに比べ、少しの力が必要となりますので、自身で難しいときは誰かに頼んでみるのもひとつの手でしょう。
こちらも痛みを伴うことがありますが、それが改善の指標となりますので、安心してください。

マッサージの時間としては、5分~10分程度が目安となります。

あまりに長い時間を続けても逆に疲れが溜まってしまいますので、無理がないように取り組んでください。

ツボでより効果を求めるには継続的に毎日行いましょう

上記で紹介した二つのツボをマッサージすれば、慢性頭痛を改善することができます。

ただ、一日だけではあまり効果的ではありませんので、継続的に行うようにしましょう。
少なくとも数週間は見積もって、毎日欠かさないように心がけてください。

では、最後に、より効果が得ることができるタイミングをご紹介しておきます。
やはり血行の循環が良くなるお風呂上がりや、散歩などの運動後はさらなる効果が見込めます。

血行の流れが良くなっており、心身ともにリラックスしている状態なので、マッサージの恩恵を受けやすく、短時間でも十分に有効的です。

また、起床後もおすすめです。 起床後は、血糖値が下がっていますが、それだけに血行の循環を良くすることで一日のスタートを気持ちよく切ることができます。

日中に起こる頭痛なども予防することに期待ができますので、朝に時間的余裕がある人は試してみてはいかがでしょうか。

慢性的頭痛の原因の殆どが精神的ストレスと血行不良

ストレスと血行不良は慢性的頭痛の原因になる 慢性的な頭痛の原因は、人によってさまざまです。

なかには、病気の予兆を示している場合もありますが、多くは精神的なストレスと血行不良が原因だといわれています。

デスクワークなどの仕事に就いている人はこの傾向が強いので、思い当たる節があれば早めの対処を心がけましょう。

ここまで紹介した足ツボマッサージをすれば、頭痛の改善だけでなく、予防・軽減にも期待ができます。 時間を見つけて、習慣的に取り組んでいきましょう。

足ツボで慢性的な頭痛を撃退

精神的なストレスや血行不良が原因となっている慢性的な頭痛は、足ツボマッサージをすることで改善できます。

足の親指は脳内の血液循環をスムーズに、土踏まずの上部、親指方向のふくらみにある腹腔神経叢は内臓神経の興奮を抑えてくれます。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。