2015.05.13

ツボマッサージで血行を良くして頭痛を治そう!

ツボマッサージで頭痛を治す

血行が良くなると頭痛も改善される
血行改善を促すツボマッサージは、頭痛の解決策として最適です。
特に首回りや肩周辺をほぐすようにすれば、早期解決も夢ではないでしょう。

例えば、肩の真ん中あたりに位置する「肩井(けんせい)」を押せば、肩周辺の血行改善だけでなく、脳内への血行循環も良好にしてくれます。
ほかにもさまざまなツボがあるので、症状に合わせて取り組んでみましょう。
ツボマッサージは、方法さえ知っていれば、誰でも簡単・手軽にできることが大きな魅力です。

ツボマッサージ効果がすぐに現れる

身体中に巡らされている神経は、部位によって対応する箇所が決まっており、それを刺激する「ツボマッサージ」をすることでさまざまな効果を得ることができます。

ツボマッサージは、方法さえ知っていれば誰でも簡単に行えるだけでなく、効果がすぐに現れるところもポイントのひとつです。

頭痛改善に至るツボを知って、症状の早期解決を目指していきましょう。

頭痛と血行改善をするための5つのツボ

ツボマッサージにはさまざまな種類があり、症状によって押さえる場所は違います。
頭痛のもととなっている血行不良を改善できる箇所を中心として、そこがどんな症状に効くのかを紹介していきましょう。

肩井(けんせい)

首の付け根から肩先のちょうど中心に位置する「肩井」は、肩のコリを解消するだけでなく、脳内への血行循環を良好にするツボです。

ほかにも、首のコリや目の疲れにも効くので、頭痛解消には最適です。

押し方は、人指し指や中指などの力の入れやすい指を使い、気持ち良さを感じる程度に3~5秒押して離す動作を続けましょう。
大体、5~6回を目安に考えてみてください。
体調不良による頭痛だけでなく、ストレスによる筋肉硬直が原因の「緊張型頭痛」にも効果的です。

合谷(ごうこく)

親指の付け根と人差し指の付け根が合流するところから少し上の窪みにあるツボが「合谷」です。
さまざまな効能がある万能ツボとして知られており、頭痛や肩コリにもとても効果があります。

ツボは両手にあるので、押さえるときは片方の手を使って順番にマッサージしてきましょう。
力の入れやすい親指を使うのが一般的で、3~5秒押して離すといった動作を3~5回続けます。
多少痛みを感じるぐらいで問題ありませんが、あまりに強すぎると身体に悪影響を与える可能性が出てくるので厳禁です。

全身の血行改善を促すため、頭痛全体、どのような症状にも痛み緩和などのメリットをもたらしてくれます。
気軽に行える箇所なので、仕事の合間などにも刺激することができるでしょう。

亜門(あもん)

後頭部、骨の出っ張りの下にあるツボが「亜門」です。
刺激すると、首を中心とした血行改善を促す効果を得ることができ、頭痛の緩和、予防にも繋がります。

押し方は、深呼吸をしながらするのが効果的で、息を吐きながら3秒押す、吸いながら離すといった動作を3~5回繰り返しましょう。
ホットタオルなどで首を温め、血行状況を良くしてからマッサージをすると、より大きな効果を得ることができます。
このツボは、首のコリを解消してくれるので、慢性的な頭痛に悩まされている人におすすめです。

百会(ひゃくえ)

左右の耳と眉間の中心を頭の頂上で結んだ位置にあるツボが「百会」で、自律神経の働きを整える働きを持っています。
刺激すれば、首や肩だけでなく、全身の血行改善に期待ができ、頭痛根本からの解決ができるかもしれません。

押し方は中指を使うのが一般的で、痛みを感じない程度の力を加えます。
それから、ゆっくり、15~20回ほど押してあげましょう。
自律神経には精神的な影響をもたらす働きもあるため、ストレスによって引き起こされる頭痛には特に効果的です。

天柱(てんちゅう)

後頭部、両側の頸椎の外側にある「天柱」は、首の血流改善を促し、頭痛からコリまでを解消できるツボです。
押すときは、人差し指から薬指まで、押さえやすい指を使って適度な力で刺激してあげましょう。

3秒押して離す動作を3~5回するだけで大きな効果が見込めます。
心身疲労にも効くツボなので、こちらも精神疲労による頭痛にはとても効果があります。

血行不良で頭痛になるのはなぜ?

血行不良と頭痛の関係

全身の血行不良、特に首や肩周辺の状況は頭痛に直結しています。
頭痛に至るメカニズムは以下の通りです。

  1. 心身疲労などによる筋肉硬直で血液の循環が滞る、または疲労物質が発せられる。
  2. 血行不良が起こり、脳内血管が拡張・収縮する。
  3. 拡張・収縮した血管が、周辺神経に刺激を与える。

全身の血行改善ができれば一番ですが、頭痛解消を目指すためにはとにかく首や肩周辺の筋肉をほぐすことに努めましょう。

頭痛解消にはツボマッサージがおすすめ

慢性的な頭痛、一過性な頭痛、頭痛にもさまざまなタイプがありますが、それらの原因は血行不良によることが多いです。
首や肩のコリは血液の流れを止めてしまうといわれているので、頭痛に悩まされている人は、その周辺のツボマッサージに取りくんでみましょう。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。

 

福岡自律神経カイロプラクティックの院長黒瀬がお勧めする改善実績多数の誰でも簡単に出来る頭痛解決プログラム。

この様な方はにお勧めします。

☑治療に通院することが難しい方

☑頭痛で何も手につかない方

☑自分で解決方法を探している方

☑痛み止めを飲んでも、病院に行っても治らない方

☑お薬をいつまで飲んでいいか不安に感じている方

☑お薬に頼らずに改善する方法を知りたい方

☑脳のCT、MRIで異常なしと言われたが頭痛が改善されない方

     ↓その様な方は今すぐクリックしてお試しください↓

banner3_60392