カイロプラクティックで免疫力を高めリウマチを改善

患者数の多いリウマチをカイロプラクティックで改善

関節やその周囲の骨、腱、筋肉などに痛みが起こる病気をリウマチと言います。

リウマチにかかっている人は多く、関節が腫れたり、痛んだりするので、つらい症状に悩んでいる人も少なくありません。
症状が悪化すると、関節が動かせなくなったり、日常生活にも支障が出たりします。

そのようなつらい症状は、カイロプラクティックを利用することで改善することが可能です。

リウマチの原因は?

リウマチの原因は免疫力の低下と言われています。

免疫力が低下し、脳幹神経系が圧迫され、自律神経のバランスが崩れます。
自律神経のバランスが崩れると、内臓の神経エネルギーの流れが滞り、免疫力が低下して、リウマチの炎症が起こるのです。

カイロプラクティックでは、全身の調整をすることで自律神経を正常に機能させることで、リウマチを改善していくものです。

自律神経を正常にしてリウマチを改善

リウマチの原因は免疫力の低下です。

カイロプラクティックは自律神経を正常に機能させ、免疫力を向上させ、リウマチを予防・改善します。

関節リウマチにカイロプラクティックは効かない?

関節リウマチは原因が明確になっていない疾患でもありますが、免疫系に異常があることで発生するのではないかと言われています。

免疫系にトラブルが発生し、増殖した毛細血管からリンパ球やマクロファージなどが放出され、滑膜細胞が増え、それが原因で痛みや腫れを起こし、さらに軟骨や骨が破壊されていきます。

このように関節や骨が破壊される関節リウマチには、カイロプラクティックの治療は適さないと言われることがあります。
しかし、カイロプラクティックでは安全なアプローチ方法で、リウマチを改善していきます。

関節リウマチに対するカイロプラクティックのアプローチ法

カイロプラクティックでは、関節リウマチに対して症状の軽減を目的として、治療を行います。

全身の機能に対して、関節に負担がかからないよう、スムーズに機能できるよう、調整をしていきます。
さらには、筋力が低下すると症状が悪化しますので、筋力アップの運動を指導します。

その結果、免疫力の低下を防ぎ、リウマチの予防につなげます。

具体的なカイロプラクティックの治療法

リウマチの原因となる免疫力の低下は、アトラスと呼ばれる第1頸椎のゆがみから発生する脳幹の神経圧迫です。

脳幹が圧迫されることで、自律神経が乱れ交感神経が過剰に刺激されて、免疫力が低下するのです。
さらにアトラスのゆがみは、内臓への神経エネルギーの流れをさまたげ、その結果免疫力が低下するのです。

カイロプラクティックでは第1頸椎のゆがみを正しい位置に戻し、自律神経のバランスを取り戻すのです。

免疫力を下げない生活する

リウマチの発症や進行を予防するには、日常生活においても注意が必要です。
普段の生活の中で免疫力を低下させないようにしましょう。

睡眠を十分に取り、疲れを溜めないようにすること、おいしいものを食べること、ストレスを溜めないこと、適度な運動をすること、を心がけるといいでしょう。

免疫力をアップさせる野菜や豆、フルーツ、魚介類、イモなどを中心にしっかりと食事をすることが大事です。
ダイエットもいいですが、運動をするようにして、過剰な食事制限は控えるようにしましょう。

また、よく笑うことです。
笑いは免疫力をアップさせます。
楽しいと思えることを1日に1回はするようにして、笑うことを忘れないようにしましょう。

タバコを吸う人は、リウマチの発症率も高いです。
美容や健康を損ねる喫煙はやめる努力をすることが必要です。

免疫力を低下させる原因とは?

リウマチの原因とされる免疫力の低下は、どのようなことが原因で低下するのか説明しましょう。

一つはストレスです。
ストレスを感じると、神経系の細胞が免疫系の機能を妨げる物質を放出し、ウイルスなどへの抵抗力を弱くします。

1日中座りっぱなしなどの人は、代謝が悪くなり、免疫力を下げます。
血行も悪くなるので、栄養が体中に行き渡るのに時間がかかります。

冷たいものばかりを食べたり、飲んだりしていると、お腹が冷えて腸内の善玉菌が減少し免疫力が低下します。
便秘をしている人も、腸内環境が悪くなるので、注意が必要です。

さらに睡眠を十分に取らないと、疲労が取れないばかりかストレスを増やしてしまうことになります。

カイロプラクティックで免疫力をアップしてリウマチ予防

関節が腫れ、痛むリウマチ。
そのままにしておくと症状が悪化してしまいます。

リウマチの原因と言われるのは免疫力の低下です。

カイロプラクティックでは、自律神経の調整をすることで免疫力をアップさせ、リウマチの予防・改善をします。
特に第1頸椎のゆがみを改善して、自律神経を正常にします。

また、十分な睡眠、ストレス解消、栄養バランスの取れた食生活、そして笑うことなど、普段の生活においても免疫力を低下させないことが、リウマチの予防・改善につながります。