猫背矯正はカイロプラクティック

猫背矯正にはカイロプラクティックが効果的

imasia_7097397_M

悪姿勢と言われる猫背は、見た目も格好悪く、体にさまざまな悪影響を及ぼします。
肩こりや首こり、頭痛、眼精疲労などのほか、骨盤や背骨のゆがみなどを引き起こし、さらに膝痛や生理痛、冷え症などの原因にもなります。

下腹ポッコリや肌荒れなど、美容面においても影響を与える猫背はできるだけ早く改善した方がいいでしょう。

一度猫背になってしまうと、セルフストレッチだけではなかなか改善できないものです。

そこでオススメなのがカイロプラクティック。カイロプラクティックに通うことで、猫背の改善が可能です。

猫背とはどういった状態?

猫背は背骨が丸くなり、肩が前に入った姿勢のことです。
正しい姿勢はゆるやかなS字カーブの骨格を持っている背骨です。

しかし、さまざまな要因によって、理想的なS字カーブが失われ、骨格に負担をかけるようになります。
そのせいで前述したようなさまざまな悪影響を起こします。

カイロプラクティックでは、猫背の原因を確認し、理想の骨格に近づけるよう矯正をします。

猫背矯正で健康な体になる

猫背は美容面だけではなく、健康面においてもさまざまな悪影響を及ぼします。

猫背矯正をすることで、健康な体を手に入れることもできるのです。
猫背矯正はできるだけ早い方が効果は出やすいもの。

姿勢が気になる人は、早目にケアをするようにしましょう。

猫背が体に与える影響

背中が丸まっている状態の猫背は、長い間その姿勢が続くと、肩や首などのコリが出始め、さらに骨格や椎間板に負担がかかり、痛みやしびれなどの症状が現れます。

骨格に負担がかかることで、骨盤や背骨がゆがみ、腰痛やヒザ痛、頭痛なども起こります。

自律神経失調症なども発症し、生理痛や生理不順なども起こりやすくなります。

猫背は胃を圧迫するので、逆流性食道炎になりやすく、また肺を圧迫するので、呼吸が浅くなり内臓機能の低下や酸素が十分に行き届かなくなり、肌荒れの原因になります。

血行不良にもなるので、冷え症や免疫力の低下につながり、風邪をひきやすくなったり、病気にかかりやすくなったりと、さまざまな悪影響があります。

カイロプラクティックの猫背矯正へのアプローチ

背中が丸まっているのを、自分でまっすぐにしても、すぐに猫背になってしまいます。

カイロプラクティックでは、背骨が理想的なS字になるように、背骨や骨盤、腰椎、頸椎など全体のバランスを確認し、適切な治療を行います。

背中の筋肉や肩甲骨周りの筋肉が固まっていると、猫背矯正ができないので、筋肉のコリをほぐすケアもします。

背中の矯正だけではないカイロプラクティックの猫背矯正

猫背矯正と聞くと、背中の湾曲を解消するだけと考えるかもしれませんが、カイロプラクティックでは猫背の状態や原因を見つけ、適した治療を行います。

猫背の原因の一つとしてハイヒールによる骨盤のゆがみがあります。
その場合は、骨盤のゆがみを矯正し、猫背の原因を取り除きます。

長い期間猫背の姿勢でいると、いろいろな骨格に負担がかかります。
中には肋骨がねじれてしまうケースも。
その場合は、肋骨の矯正も行います。

また、肩が前に入っているケースも多く、その場合は肩甲骨の矯正や菱形筋の筋膜リリースなどを行い、猫背矯正を行います。

猫背矯正はセルフケアも重要

猫背矯正は前述したような、カイロプラクティックにおける矯正によって、改善に向かいますが、せっかく改善しても日常生活における習慣が原因となっていると、また姿勢が悪くなってしまいます。

猫背矯正は、自分でのケアも大切です。
猫背予防として、肩甲骨周りをほぐすストレッチや、背筋、腹筋などを鍛えるトレーニングなどを行うようにしましょう。

背中の骨が湾曲する原因は?

imasia_7764181_M

猫背になってしまう原因としては、次のようなことが考えられます。
一つはデスクワークやスマホを長時間使うことです。
デスクワークは頭部が首よりも前に出てしまいがちです。

さらに、スマホなどを使っていると頭部前姿勢で長時間過ごすことになり、猫背になりやすいのです。

また、ハイヒールを履く習慣がある人も猫背になりやすくなります。

バランスの取りにくいハイヒールは、体がバランスを取ろうとして、お腹を前に出す後に重心のかかる姿勢になりがちです。
その姿勢が続くと、ふとももの裏側やお尻の筋肉を使わなくなるため、背中の筋肉も衰え猫背になりやすいのです。

猫背矯正はカイロプラクティックで早めに行う

体にさまざまな悪影響を与える猫背は、早目に矯正をしないと病気にかかりやすくなり、健康被害も大きくなります。

カイロプラクティックで猫背の原因を解明し、適切な施術を受けることで、猫背が改善されていきます。
猫背の期間が長いほど、施術の期間も長くなりがちです。

猫背の矯正は早めに行った方が、効果も早く出ますし、体への悪影響も少なくすみます。

また、日常生活においても、ストレッチやトレーニングをして猫背予防に努めることが大切です。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。