生理痛に対するカイロプラクティックの効果

生理痛をカイロプラクティックで緩和する

imasia_15166206_M

腹痛や腰痛、頭痛など生理痛はつらいものです。

中には月経前症候群などによる肌荒れや過食、イライラ、気分の落ち込みなど精神的な不調を起こすこともあります。

生理痛には個人差があり、ひどいと吐き気や失神などを起こすことも。
生理痛に効く薬などもありますが、痛み止めはその時の症状を緩和するだけです。

カイロプラクティックでは、生理痛を起こさない体づくりをサポートすることが可能です。

生理痛の原因となるプロスタグランジン

生理痛の原因の一つは、プロスタグランジンというホルモンのせいで起こると言われています。
プロスタグランジンの分泌が多いと、生理痛がひどくなるとされているのです。
プリスタグランジンが多く分泌するのは、ホルモンバランスが乱れている証拠でもあります。

ホルモンバランスを乱す原因としては、骨盤や背骨のゆがみがあります。

カイロプラクティックにおいて、骨盤や背骨のゆがみを改善することで、ホルモンバランスを整え、生理痛を緩和させることができるというわけです。

カイロプラクティックでホルモンバランスを整える

生理痛を改善する方法の一つは、ホルモンバランスを整えることです。

ホルモンバランスが乱れると生理痛がひどくなるのはなぜなのか、そのしくみを説明しましょう。

生理痛の原因となるプロスタグランジン

生理痛の原因には、子宮や卵管などにトラブルがある場合と、そうした原因がはっきりない場合があります。
子宮や卵管などにトラブルがないのに、生理痛がひどいという場合、原因の一つにプロスタグランジンの分泌が多いことが挙げられます。

プロスタグランジンとは生理中、剥がれ落ちた子宮内膜を外に出すために分泌されるホルモンです。

子宮内膜を外に出すために必要なホルモンではありますが、必要以上に分泌されると子宮の収縮につながり、子宮内の血流が悪くなって生理痛が起こるのです。

カイロプラクティックが生理痛に有効な理由

プロスタグランジンが必要以上に分泌されるという状態は、子宮内の血流が悪くなっている状態です。
それはホルモンバランスが乱れているということです。

ホルモンバランスが乱れる要因としては背骨や骨盤のゆがみがあります。
背骨や骨盤がゆがむと、自律神経のバランスが乱れ、ホルモンバランスを乱すのです。

その結果、子宮内の血行が悪くなり、生理痛を引き起こすと考えられています。

また、背骨や骨盤のゆがみは冷えにもつながります。
冷えは子宮をはじめ、全身の血流を悪くして、生理痛を悪化させます。

カイロプラクティックによって骨格のゆがみを改善することで、自律神経が整い、冷えが改善され、生理痛が緩和されるのです。

カイロプラクティックの骨盤矯正で生理痛を改善

特に骨盤のゆがみは子宮や卵巣の機能低下を招き、生理痛を引き起こします。
カイロプラクティックで骨盤のゆがみを矯正することが、生理痛改善につながります。

骨盤のゆがみは自分では気づかないことも少なくありません。
骨盤のゆがみをチェックしてみましょう。

仰向けに寝て両足を肩幅に開き、左右の骨盤の1番高い位置を比べてみましょう。
左右の高さが違う場合は、骨盤がゆがんでいる証拠です。

また、床に足を伸ばして座ります。
自然に力を抜いた時に、足先がきれいなVの字になれば骨盤のゆがみはないのですが、左右の足の傾きに差がある場合は、股関節がズレ、骨盤にもゆがみがある可能性が高いです。

骨盤のゆがみは自分で改善するのは簡単ではありません。
専門的知識や技術のあるカイロプラクティックで治療することで、効率的に矯正することが可能です。

骨盤や背骨のゆがみの原因は?

imasia_13695004_M

生理痛の原因となる骨盤や背骨のゆがみの原因は、生活習慣にあります。
足を組むクセがある、アヒル座りや横座りをすることが多い、うつ伏せに寝る、長時間座りっぱなし、同じ足に体重をかけて立つ、などの姿勢が骨盤や背骨のゆがみを引き起こします。

また、ハイヒールなどを履く機会が多い人、足に合わない靴を履いている人も、骨格のゆがみを引き起こしやすいです。

ハイヒールや足に合わない靴は、足裏のバランスが悪いため、足の筋肉のバランスが悪くなります。それが、体のゆがみの原因となることがあります。

カイロプラクティックで生理痛の原因を取り除く

生理痛の原因の一つは、ホルモンバランスの乱れです。その原因となるのが、骨盤や背骨のゆがみ。

カイロプラクティックでは、骨盤や背骨のゆがみを改善し、ホルモンバランスを整えることで、生理痛を改善します。

骨盤や背骨のゆがみは、生活習慣の中の姿勢やクセによるものが多いです。
長時間同じ姿勢でいたり、左右の腕や足などどちらかだけを頻繁に使ったり、体重をかけたり、といった日常生活の中でも、骨格のゆがみの原因となる姿勢やクセを見直し、改善するようにしましょう。

また、ハイヒールなど足に負担をかける靴を履くのも、ゆがみの原因となるので注意が必要です。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。