カイロプラクティックでの高血圧改善のカギは背骨

高血圧の根本的要因をカイロプラクティックで解消

Pressure measurement. With heart disease.

高血圧の治療法としては、薬物療法において、血管の収縮を緩和して血圧を下げるといった治療を進めることが多いです。

肥満や塩分をおさえた食事、運動不足の改善、禁煙などで生活習慣を改善することも、高血圧の治療法です。

カイロプラクティックでは、高血圧の根本的要因を解消することで、高血圧を改善させます。

血圧が高くなる原因を解消する

高血圧になる根本的な原因は、脳からの正常な指令が、適切に血管に届いていないからです。
脳から背骨の神経を通って、血管に伝わる神経の働きを正常にすることで、正常な血圧が保てるのです。

高血圧の根本的な原因は、背骨にある部位にトラブルがあり、そこを通る神経が正常に機能せずに、正常な血圧が保てないのです。

カイロプラクティックではその原因を取り除くことで、高血圧を改善します。

高血圧をカイロプラクティックで改善する方法

高血圧をカイロプラクティックで改善するというのは、血圧が高くなる原因である神経の通り道を改善することです。

そのしくみを紹介していきましょう。

血圧が高くなるしくみ

脳からの指令が適切に血管に伝われば、適度に血圧が上がり、適度に血圧が下がります。そういった調整をするのが、自律神経です。

脳からの指令によって、自律神経の一つである交感神経が刺激されれば、血圧が上がり、副交感神経が刺激されれば血圧が下がります。

その指令は脳から背骨の神経である脊髄を通って各血管に伝わるのですが、背骨の神経にトラブルがあったりすると、指令が適切に伝わらないことが考えられます。
そのため、血圧が正常に保てなくなるのです。

また、肝臓や腎臓などの機能低下も高血圧の原因になります。

肝臓や腎臓に負担がかかると、毛細血管がつまりろ過機能が低下します。
そうなると、血管は無理に血液を流そうとするので、血圧が上がるのです。
その結果、心臓にも負担がかかることになります。

高血圧に対するカイロプラクティックのアプローチ

背骨と自律神経には前述した通り、密接な関係があるのです。
交感神経は、首の根元から腰の上あたりくらいで派生し、副交感神経は首から脳、お尻から派生します。

カイロプラクティックでは、脳からの指令を正常に血管に送れるように、脊髄の調整をします。
そこにトラブルがあれば、それを摂り除く施術をして、神経が正常に通るようにするのです。

また、腎臓や内臓の位置を確認し、腎臓の下垂があればそれを調整し、腎臓や肝臓の機能を高める施術をします。

カイロプラクティックと併用したい高血圧対策

カイロプラクティックだけの治療で高血圧が改善されるとは言い切れません。
病院での治療はもちろん、日常生活における対策も必要です。

食事における注意点

食事においては塩分の摂り過ぎを控えて、塩分の排出を促す食品を積極的に摂ることです。
バナナやプルーン、昆布やわかめ、大豆、ゴマ、ホウレンソウなどを摂るようにしましょう。

肥満予防

肥満は心臓に負担がかかるので、運動をして体重をコントロールすることも大切です。
体を動かし、汗をかくことで夜はぐっすり眠ることができ、ストレス解消にもつながります。

禁煙をする

喫煙も解消したいものです。
喫煙は末梢神経を収縮させ、血圧の上昇につながります。

自律神経のバランスを乱さない

さらに自律神経のバランスを乱す生活は控えるようにしましょう。
早寝早起きを心がけ、暴飲暴食はしないことです。

ストレスを溜めることも自律神経の乱れにつながります。
自分なりのストレス発散方法を見つけ、ストレスを解消していきましょう。

背骨のズレはなぜ起こる?

imasia_10533351_M

高血圧の原因の一つは背骨がズレるなど、脊髄にトラブルが発生することです。

カイロプラクティックでは、その背骨に生じたトラブルを解消することで、自律神経を整え、高血圧の改善に努めますが、その原因は次のようなことが考えられます。

一つは外部からの障害です。
交通事故などで背骨がズレる、長時間のデスクワークのように長い時間同じ姿勢でいる、といった姿勢の問題も背骨のゆがみにつながります。

また、添加物の含まれた食べ物やタバコなどの有害物質、さらにストレスも背骨のゆがみを引き起こす原因となります。

高血圧の要因を取り除く

高血圧を改善するには、原因となる食事や運動不足、ストレスなどの解消が大事です。さらに根本的な要因となる、背骨のズレを解消することも、高血圧を改善する方法です。

カイロプラクティックでは、背骨のズレなど、自律神経を妨げる原因を見つけ、それを摂り除くことで、高血圧の改善につなげます。
さらに、腎臓や肝臓などの内臓の位置の調整を行い、内臓機能を高めます。

高血圧対策として、栄養の偏った食生活、不規則な生活、睡眠不足、運動不足、ストレスを溜めるといった自律神経を乱すようなことは、控えることが必要です。

さらに、悪い姿勢も自律神経を乱すことにつながるので、姿勢を改善することも大切なことです。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。