ヘルニアに対するカイロプラクティックの効果

ヘルニア対策はカイロプラクティックが効果的

20~40代の男性に多く見られる椎間板ヘルニア。

もちろん、女性にも見られます。
椎間板ヘルニアになると、お尻や足に痛みやしびれが出て、ひどくなると歩くこともできなくなります。
さらに足の筋肉が衰えたり、排尿障害などになったりすることもあります。

椎間板ヘルニアは外科的手術が必要ですが、そうなる前にカイロプラクティックで全身の状態を整えることで、予防をすることができます。

また、症状が軽い場合はカイロプラクティックで治療をすることで、改善することもあります。

ヘルニアとはどのようなもの?

脊椎を構成する椎間板は、骨同士が擦れ合わないようにクッションの役割を担っていますが、椎間板がつぶれてその一部が付き出たり、ズレて神経を圧迫したりすることで痛みやしびれを生じます。

お尻や足などにかけての痛みが出る疾患として、梨状筋症候群があります。
椎間板ヘルニアと症状が似ていることで、間違われることが多い疾患です。

ただし、治療方法は異なるので、正確な判断によって正しい治療が必要となります。

ヘルニアの原因を改善するカイロプラクティックの効果

ヘルニアの原因は腰への負担により、椎間板のトラブルを起こすことです。

慢性的な腰痛を持っている人は、腰への負担をかける要因を取り除くことが必要です。

ヘルニアになりやすい人とは?

椎間板ヘルニアはある日突然発症する、というケースは稀で、日常生活において常に椎間板にストレスをかけ続けることで、椎間板を破壊していくことで起こるものです。

椎間板の破壊が進むことで、痛みやしびれの症状が起こるようになります。

椎間板に負担をかけやすいのは、体を回す動作だと言われています。
腰の上げ下げや中腰を取り続けることが多い、ゴルフなど腰を回すスポーツをしている、などで腰に慢性的な痛みを持っている人は椎間板ヘルニアになりやすいので注意が必要です。

運搬業など座りっぱなしの時間が長い職業の人も、ヘルニアになりやすいと言われています。

また、背骨や骨盤などのゆがみは椎間板に大きなダメージを与えます。
長い間ゆがんだままにしておくと、ヘルニアになる危険性は高くなりますので、体のゆがみを改善することも重要になります。

さらに肥満の人も腰への負担が大きくなるので、注意が必要です。

カイロプラクティックのヘルニアに対する効果

ヘルニアの効果を期待するカイロプラクティックの治療法はいろいろあります。
その中でも多くの治療院で行われているのが、背骨へのアプローチです。
背骨のゆがみを改善することで、椎間板への負担を軽減し、痛みやしびれを緩和する効果を期待します。

また、症状を起こす原因となっている椎間板への負担を取り除くため、脊柱のカーブを調整します。

さらに背骨のゆがみの原因となる猫背などの悪姿勢を矯正することで、椎間板への負担を軽減することにつなげます。

カイロプラクティックのヘルニアに対するアプローチは、施術者の知識や技量に大きく関わります。
症状の判断や治療の方法などを的確にすることで効果が現れます。

ヘルニア改善効果を高めるには早めのカイロプラクティック治療を

カイロプラクティックでは、前述したような方法でヘルニアの原因を取り除くことが可能ですが、痛みが重い場合は、病院での神経根ブロックなどの治療により、痛みを取り除く治療が行われます。

ヘルニアの症状が重い場合は、外科的手術などが必要になります。

症状が軽い場合は、腰に負担をかけている要因を取り除くことで、ヘルニアを改善し、また予防することが可能です。
カイロプラクティックは、その手助けをしてくれるはずです。

背骨や骨盤のゆがみ、姿勢などに不安を感じているのであれば、症状が重くならないうちに、カイロプラクティックに行って治療を受けることをオススメします。

悪姿勢がヘルニアの原因になる

椎間板ヘルニアの原因は先にも述べたように、腰への負担をかけることで起こりやすくなります。
そのため、猫背などの悪姿勢も背中や腰への負担をかける大きな要因となるのです。

背中や腰が丸まっている猫背は、椎間板の内圧が高まり、ヘルニアの原因となります。

また、腰が反りかえっている姿勢も、椎間板と骨の関節にダメージを与えるものです。

ヘルニアを改善するには、姿勢を正しくすることが重要となります。

腰への負担をかけないことがヘルニアの予防・改善に

椎間板ヘルニアを改善するには、椎間板への不安を軽くすることです。

カイロプラクティックでは、背骨の調整など、痛みやしびれの要因となっている椎間板への負担を軽くする調整をします。

また、背骨や骨盤のゆがみを改善することも、ヘルニアの改善に効果があると言われていますので、骨格を正常な位置に戻す矯正もします。

椎間板ヘルニアの予防・改善には、日常生活においても腰への負担をかける姿勢をとらないようにすることが大切です。