カイロプラクティックの治療方法とは?

カイロプラクティックは症状に合わせて的確な治療を行います

カイロプラクティックの治療方法は症状に合わせたもので行います

カイロプラクティックの施術を受ける方が抱える症状とは、実にさまざまです。
肩こりや首こりのこともありますし、また手足のしびれや頭痛、腰痛などといったこともあります。

それぞれの症状に合わせて的確な治療方法を提案することができるのがカイロプラクティックです。

人の体の構造について知りつくしているカイロプラクティック技士だからこそわかることや、できる施術があります。
それに沿って行われる治療方法によって、人それぞれにある症状の多くを改善できるのです。

科学的根拠に基づいた確かな知識と技術がそこにはあります。

細かなカウンセリングと症状に合った施術

カイロプラクティックでは、治療方法の流れとしてまずじっくりとその人が持つ悩みや症状についてカウンセリングを行います。

どのような症状が辛いか、日ごろどのような生活を送っているかなど、症状に関連することを細かく聞き出し、より的確な治療方法を提案致します。

カイロプラクティックの治療方法

利用者1人1人の症状に向き合い、的確な施術を行うカイロプラクティックで行われるのは、特殊な手技による骨格の矯正や筋肉のほぐしなどです。

それらがどのように行われていくのかを挙げていきます。

治療の主な6つの流れ

カイロプラクティックでは主に下記のような流れに沿って治療が進められます。

1.カウンセリング

現在どのような症状を抱えているのか、体の状態やどうか、また普段の生活はどのように送っているかなどを細かくカウンセリングします。

今の症状が現われた経緯なども詳しく聞くことで、よりその症状に適した施術に近づくことができます。

2.視診

目視できる範囲での姿勢や体調などを見ていきます。

わずかな姿勢のゆがみや傾向、また健康状態などを細かく見ていき、カウンセリングの内容と照らし合わせていきます。

さらに、この後の検査においてどこを見るのが適切かもここで判断します。

3.整形学・神経学検査

この段階では健康状態を数値化し、それぞれの分野において詳細に検査を行います。

その情報は、体に起こっている問題をより明確にすることを可能にするのです。

もし医学的な処置が必要であればこのときに判断します。

4.触診

実際に体に触れてみることで、問題がある箇所の状態を探っていきます。

単に触ってわかることだけではなく、カイロプラクティック独自の方法で触診検査を行います。

静止状態で触診するスタティックパルペーション、筋肉の可動域を見るモーションパルペーションといった方法が組み合わされます。

5.施術

実際に問題を解決するための施術を行います。

骨格のゆがみやずれを矯正するアジャストメントと呼ばれる治療方法をはじめとして、筋肉をほぐしたり関節の可動域を修正したりなど、カイロプラクティック独自の治療方法がさまざまに用いられます。

6.説明、アフターケア

行った治療方法について、問題の箇所がどのような状態だったのか、それをどう改善したかなどの説明を行います。

また、今後行う治療方針や日頃のケア方法など、フォローを万全に行います。

体の状態を詳しく見た後の施術

このように、カイロプラクティックでは事前にさまざまな検査を行い、その後に施術に移ります。
事前に体の状態を詳しく見ることで、より的確な治療方法を施すことが可能になるのです。

体のどこに問題があるのか、それに対処するためにはどのような施術が必要かを判断し、無駄な施術を行わないようにするための手順であるとも言えます。

また、体の状態だけではなく、普段の生活についても事前に細かく聞いておくことで、生活習慣やストレスなどから起こった症状であることを突き止めることもできます。

カウンセリングや詳しい検査によって、問題の根本を追及して施術を行うのがカイロプラクティックでの治療方法です。

結果的に姿勢や美容にも効果がある

カイロプラクティックで行われるのは主に骨格の矯正ですから、もしもともと姿勢が悪い状態であったとしたら、それを正すことができます。

また、骨盤や頭蓋骨のゆがみを矯正することで、腰回りが小さくなったり小顔になったりなどの美容効果も期待できるのです。

さらに、施術によって体の代謝が上がることもありますから、結果的に胃腸の調子や肌の調子もよくなってきたりするのです。

骨格の矯正は、大元の症状だけではなくさまざまな美容的恩恵も受けられるわけです。

人それぞれの症状に柔軟に対応する知識と技術があります

柔軟に対応できるカイロプラクティックの治療方法

通り一遍の治療方法では、よくなる方もおられるかもしれませんが、うまく改善しない方も出てくるでしょう。

カイロプラクティックでは、細かなカウンセリングや検査を行うことでその人だけが持つ状態や症状を見抜き、それぞれに合った的確な施術を施します。

多くの方が体の悩みから解放されるのは、各々の状態に柔軟に対応する知識と技術があるためです。

研修やセミナーを受けただけのカイロプラクティック施術は大変危険が多いので、ご注意ください。

プロのカイロプラクティック技士にお任せ

こうしたカイロプラクティックの治療方法を適切に施せるのは、プロの技士ならではです。

カイロプラクティックについての知識はもちろん、整形学や神経学についても知識を豊富に持っていることで、適切な治療が可能になります。

また、高い技術力を持ったカイロプラクティック技士へ安心してお任せください。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。