つらい肩こりもカイロプラクティックが効果的

カイロプラクティックは肩こりに効果を発揮します

肩こりにはカイロプラクティック

日頃からつらい肩こりに悩まされている方は大勢おられることでしょう。

また、ありふれた症状だからと諦めてしまっていることも多いのが肩こりです。

いろいろな策を講じても症状がよくならないという方には、カイロプラクティックの施術がおすすめです。

カイロプラクティックは、肩こりの症状の対処を得意分野とする技術です。

今まで何をやっても改善しなかった頑固な肩こりも、カイロプラクティックで効果が見られたというケースも多いのです。

日常のことだから肩こりが起こるのは仕方がないと思われがちですが、諦める必要はありません。

「骨のゆがみ」を気にしたことはありますか?

肩こりを引き起こす要因には、日常的な何気ないものが多くあります。

その要因がありふれているだけに、肩こり自体もありふれたものとしてとらえられがちなのです。

そして、肩こりが起こる要因の1つには、背骨やあごの骨のゆがみといったものもあるのです。

カイロプラクティックは骨の矯正と周辺の筋肉に関して施術を行いますから、肩こりの改善に効果を発揮するということになります。

肩こりの要因と改善方法

日常的に起こりうる肩こりにはさまざまな要因があります。

普段意識していないようなところにその要因が隠れており、気がつけば肩の筋肉がこり固まった状態になってしまうのです。

肩こりになる要因

肩こりを引き起こしがちな日常的な要因とは、以下のようなものが主になります。

頬杖やひじ枕など

座っているときによく頬杖をついたり、寝転がってひじ枕をしたりすると、知らず知らずのうちにあごの骨や背骨をゆがませてしまっていることがあります。

こうした癖によって、日ごろの姿勢まで悪くなってしまい、肩の筋肉にも負担をかけてしまうのです。

荷物を片方の肩にかける

これも日ごろから無意識にやっていることですが、バッグなどの荷物を片方の肩だけにかけるのが癖になっている場合も、背骨をゆがませてしまう要因の1つです。

また、荷物をかける方の筋肉に負担がかかってしまい、それも肩こりを引き起こすものと言えるでしょう。

ストレートネック

仕事でデスクワークが多いとき、下にうつむく姿勢を長く取っていると、ストレートネックと言って本来曲線を描くべき首の骨がまっすぐに伸びてしまうことがあります。

この状態では首の骨に負担がかかり、ひいては肩こりに発展することもあるのです。

ストレス

心配事や気になることがあり、体全体が緊張してしまっている状態でも肩こりがよく引き起こされると言います。

筋肉そのもののこわばりももちろんですが、体が委縮してしまうことで背筋も曲がってしまい、それが肩こりを起こす遠因になることもあります。

かみ合わせ

一見肩こりとは無関係に見えますが、かみ合わせが悪いことであごの骨をゆがませてしまい、それが肩の筋肉にも影響を与えてしまうことがあります。

さらにかみ合わせの悪さはあごの骨のずれから背骨のずれに発展することもあり、姿勢を崩してしまう要因にもなります。

もともと背骨は負担がかかりやすい

私たち人間は、重力に対して平行に立っている形となります。

そのため、体を支える背骨は縦方向に重力がかかっていることになり、立っているだけでもかなりの負担を抱えて体を支えているのです。

こうした構造から、日常生活において背骨への負担が大きいのと同時に、ずれたりゆがんだりしやすいとも言えます。

背骨がゆがみやすい状態にあるということは、それによる影響が全身に出やすいことでもあります。
肩こりが起こりやすいのは、こうしたリスクを多かれ少なかれ抱えているからなのです。

背骨がゆがむことは、周囲の筋肉バランスの崩れも引き起こします。

片方にだけ負担がかかったり、片方は伸びているのに片方が縮んでいたりなどの状態となってしまうのです。

その状態が続くと、負担がかかっている方の筋肉に痛みやこりなどが表れます。
そうした結果の1つが肩こりであると言えるのです。

背骨を矯正すれば肩こりが改善することも

このように、背骨がゆがんでしまうことが巡り巡って肩こりの要因になりうることがわかります。

そこで、カイロプラクティックで背骨の矯正をすることが改善に効果を発揮することになるのです。

カイロプラクティックの特殊な手技は、いくつも重なる背骨を正しい位置に戻すことができます。

ずれてしまったりゆがんでしまったりした背骨の状態を正常に戻せば、きちんと体を支えることができ、筋肉バランスもよくなります。

そのため、肩こりの起きている箇所への負担が軽減され、肩こりを解消できる効果につながるというわけです。

肩こりの要因は負荷やストレスだけでなく様々な部分に存在しています

imasia_12740412_M

もともと人間の背骨はゆがみやすい状況にあることと、また日ごろの生活習慣でゆがんでしまう要因が多いことから、肩こりの要因はどこにでもあると言えます。

だからこそ、ありふれているとして見過ごしがちでもありますし、どうせ改善できないとあきらめてしまうことも多いでしょう。

肩こりの原因が背骨のゆがみであった場合、それを矯正することで長く苦しんでいた症状に効果を発揮する可能性が十分にあるのです。

また、背骨の矯正で普段の姿勢がよくなれば、肩以外にかかっていた負担も改善でき、体調自体にも効果を示すでしょう。

肩こりはカイロプラクティックにお任せください

一見骨のゆがみと肩こりには関係がないように思えますが、実は前述のように深い関係があります。

骨のゆがみからくる肩こりを改善できるのは、カイロプラクティックの技術ならではです。

骨と筋肉の仕組みを熟知し、それを矯正する特殊な技術をもってすれば、肩こりにもよい効果をもたらすことになります。

福岡自律神経カイロプラクティックは多くの患者様に支持されています

福岡自立神経カイロプラクティックの3つの特徴
圧倒的な回復力の「バイタルリアクト・セラピー」による世界最先端治療
薬で改善できない「症状の原因」を根本から改善!
頭痛・めまい・不眠・肩こりの改善率は「9割以上」

2014年時点で500名以上の患者様を完治させております。