事故後のむち打ち症もカイロプラクティックにお任せ!

むち打ち症はカイロプラクティックで改善しましょう

交通事故やその他大きな衝撃を与えられる事故に遭遇した場合、むち打ち症に悩まされることも多くあります。
事故の衝撃による骨の歪みはそう簡単に治すことはできません。

そのような場合にも、カイロプラクティックの施術が改善に導いてくれることがあります。

どのような症状があるのか?

首、肩、背中、腰などの痛み
首などの炎症
顔面痛
めまい、吐き気

このような様々な症状が発症します。

むち打ち症は、大きな衝撃を受けることでむちのように首がしなることからその名が来ています。

首がしなってしまうほどの衝撃が加わってしまった首には、何らかの異常が起こっていることが十分に考えられます。

それを改善するためには、カイロプラクティックが非常に有効になるわけです。何をやっても改善しないという場合にはおすすめです。

原因がわかりにくいむち打ち症はカイロプラクティックが役に立つことでしょう

むち打ち症として医療機関で診断されるのは、実は難しいと言われます。

それは、見た目やレントゲンでは異変が見られ難く、あまり症状が出ないことも多いです。
確実に症状があるのに医療機関で適切な治療を受けられないというケースも存在するのです。

このように表だって原因が確認できない場合でも、カイロプラクティックの技術が役に立ちます。

むち打ちとはどのような症状なのかを解説します

大きな衝撃を受けた事故の後、痛みやめまいなどさまざまな症状が出るむち打ち症ですが、どのようなものかを詳しく記載します。

むち打ち症の主な6つの症状

むち打ち症とは1つの症状ではなく、首への衝撃が原因で起こる複数の症状をまとめた症候群を指します。

その主な症状には以下のようなものがあります。

首や肩の痛み

これは、衝撃によって首の筋肉や頸椎を支える靭帯などに損傷が起こることで発せられるものです。

痛みによって首が回らなくなったり肩が上がらなくなったりなど、ときに生活に支障が出るまでに痛むことも多くあります。

腕のしびれ

衝撃で頸椎にずれなどが生じた場合、そこを通る頸髄の神経系が圧迫されてしまうことがあります。
そのため、圧迫を受けた神経系がつかさどる箇所にしびれなどの異常が出るのです。

腕のしびれがある場合、該当する神経根が圧迫されていることが原因となります。

顔面痛

これも頸椎の神経根が圧迫を受けることで起こるものです。

単純に考えると顔面が衝撃を受けたことで何らかの異常があるものとしがちですが、顔面自体には異常がなく、実は頸椎の異常が原因であるケースは多くあります。

頭痛

これは、首や肩の捻挫が頭部にまで及んでいる場合と、椎骨動脈の血流に影響が出た場合に起こるものとが考えられます。

後者の場合には、めまいや吐き気などを発する場合もあります。

歩行障害

これは、脊髄を圧迫されることによって起こる症状です。

歩きにくくなるだけではなく、足のしびれや腸、膀胱など下肢の機能に異常をきたしてしまうこともあります。

脳髄液減少症

衝撃によって一時的に髄液が流出するなどして減少し、非常にさまざまな症状をきたすものです。

その症状は多彩で、首の痛みや頭痛などから視覚・聴覚異常、四肢機能の異常、各種脳機能の低下などあらゆるところに発現します。

衝撃の強さで起こる頸椎異常

むち打ち症の症状はさまざまですし、頸椎もしくはその周辺でどのような現象が起こっているかもいろいろなものが考えられます。

しかし、こうした症状を引き起こしてしまうほどに頸椎や周辺に異常が起こってしまうのは、やはり非常に大きな衝撃を首に受けたためと言えるでしょう。

首つまり頸部を構成する役割を果たすのは頸椎であり、ここには非常にたくさんの神経が通っています。

頸部のいずれか1箇所が衝撃によって何らかの変化を起こしてしまっただけでも、そこから伸びた末梢神経がある場所に症状が出てしまうのです。

つまり、むち打ちによって頸部やその周辺だけではなく、全身のいずれかの箇所に異変が出る可能性は十分にあるわけです。

それを考えると、頸部がいかに大事な箇所であるか、またそこに異変をきたしてしまうほどの衝撃がいかに危険かがわかります。

早期の対応で後遺症も残りにくい

事故によるむち打ち症は、神経系を圧迫したり損傷したりといったことから多くの症状を起こすことから、場合によっては後々まで後遺症を残してしまう可能性もあります。

むち打ち症においては、できるだけ早期に対処しておけば、長く残ってしまうような後遺症を極力避けることができます。

医療機関での検査では異常が特に見られないパターンも多く、適切な治療が受けられないまま長く後遺症に苦しんでいた方も、カイロプラクティックの施術を受ければ嘘のように改善することがあります。

原因の特定がしにくいむち打ち症

むち打ち症は、上記のとおり非常に多彩な症状を発する疾患です。

手足や下肢に症状が出たばあいにはにわかには頸椎の問題にたどり着きにくいということもありますし、また医療的な検査においてもはっきりとした原因が見つけにくいという場合もあるのです。

そのため、医療機関では疾患と認められず、治療に至らないというケースも実は多く存在しているのがむち打ちの現状です。

改善方法としてカイロプラクティックにたどり着くまでに多くの医療機関を受診し、それでも改善しない時期を長く過ごしてきた方も多くおられるのです。

骨のゆがみを直すカイロプラクティックでむち打ち症を改善

カイロプラクティックは、骨格や筋肉の異常を矯正することで体のさまざまな症状を改善する施術です。

医療類似行為となりますが、特に医療では発見しにくい神経系や筋肉の症状を改善するなら、まさにカイロプラクティックが適しているということになるのです。